心得ておきたい!ネジに関する賢い保管の方法

あると便利!よく使うサイズのネジの保管

普段からDIYで工作を楽しんでいる人は、手元に必要な道具屋パーツを揃えていることが多いです。工作で必要不可欠なポピュラーなパーツといえば、ネジでしょう。部品をつなぎとめるため、なくてはならないベーシックなパーツです。そのネジの管理方法として、いくつかの代表的なサイズを手元においておくといいですね。ネジは、必要な場所に合わせて、大きさを正確に選ぶ必要があります。そのため、最低限良く使うサイズの物は揃えて保管しておきたいです。

整理整頓が大切!サイズ別にネジの管理

ネジは、その大きさや種類によって、非常に幅広いバリエーションがあります。このことから、必要なネジを数多く保管していると、種類が混ざってしまってしまいがちです。しかし、保管状態が悪いと、いざ必要になった時に求めているサイズのちょうどいいネジを見つけることが難しくなってしまいます。使いたいときにすぐに適したタイプのネジを取り出すことができるよう、普段からネジの整理整頓を心がけることが重要なポイントです。

錆対策が必要!?ネジを守る保管の大切さ

一般的にネジは、金属で造られているものが多いです。中には、ステンレスのように耐久性に優れたものもあります。しかし、普段から良く使われる鉄製のネジは、保管状態が悪いと錆び付いてしまいかねません。表面をメッキ処理してあるものも多いものの、それでも保管状態が悪いと、表面に錆が浮かんでしまいがちなのです。そこで、ネジを保管する場合には、できるだけ湿度が高いような場所は避けることが、重要な保管の心得ですね。

ねじの販売店舗はDIYショップ・ホームセンターインターネットショッピングサイトと多岐にわたっていますので、気軽に購入できるようになっています。